ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ザ・ノースフェイス特集 コロンビア特集 グレゴリー特集 シェラデザインズ特集 KEEN特集 イスカ特集 ペツル特集 SOTO特集

2011年11月08日

『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~

●2011年11月3日
●甲斐駒ケ岳[2,967m](山梨県)


南アルプス・甲斐駒ケ岳へ行ってきましたアップ
なんだかんだで1カ月ぶりの登山です汗
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~


南アの玄関口、芦安温泉駐車場。
いつものように前夜、駐車場泊。
夏場のように下の駐車場まで満車ということはなく、ガラガラ状態…

それでも、朝になれば人増えるだろうなと思い、ビール飲んで寝ることにZZZ…


・・・これが失敗の始まりでした。。。ガーン




続きの前に・・・ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ




・・・・ふと目が覚めると、すでに6時20分汗


あれ?あれ?あれ?
いつもなら、登山者のワイワイガヤガヤの音で目が覚めるのに、
この日はシーーーーーーーーンと静まり返ってますシーッ

完全に寝坊してしまいましたタラ~


駐車場の警備員さんと話すと、
「始発のバス行っちゃったよ~、次のバスは7時40分ね

ええええええええええ~汗


とんでもなタイムロス…

が、南アでは乗合タクシーがあるので、そちらの運転手さんに話を聞くと「7時に出発するよ

良かった汗大急ぎで準備開始、7時の乗合タクシーに乗車、ホッと一息。


ところがこの乗合タクシー、トロトロ走ります…途中で車を止めて渓谷や滝の説明…汗
いやいや、早く行ってよ運転手さん(笑)と、心の中でつぶやきながら広河原へ着いたのが8時前。

『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~


甲斐駒へはここ広河原からさらにバスで北沢峠へ。
で、バスの時刻を見てみると・・・9時発


まだ1時間以上もあるやんけテヘッ


で、タクシーがないか聞いてみると、北沢峠へはバスのみとのこと。

がーーーーーーーーーーーーん汗汗

もーしょうがないので1時間以上バスを待つことに。

で、先ほどの乗合タクシーの運転手さんがめっちゃいい人で、コーヒーをご馳走してもらい、しばらく話をする。
9時発のバスでも足の速い人なら甲斐駒日帰りで行けるよ」と勇気をもらう(笑)
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~



この日はB運行。
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~

広河原発 9:00
北沢峠着 9:25

北沢峠発 15:30(最終)←このバスを逃すと北沢峠で1泊か芦安まで歩くことになる…


制限時間6時間のタイムアタック決定!




バス待ちの間に、周辺の紅葉をパシャリカメラ
運転手さん曰く、今年の紅葉は全然ダメらしい…ダウン
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~





8:55、ようやくバスに乗り込む。
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~


9:25、定刻通りに北沢峠到着。
登りのルートは、北沢峠~仙水峠~駒津峰~甲斐駒ケ岳。
バスを降りて足早に仙水峠へ向かうダッシュダッシュダッシュ
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~


北沢駒仙小屋のテン場が見えてきました。
ここは泊まったことがあるのですが、広くていいテン場キラキラいくつかテントが張られています。
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~
北沢駒仙小屋。
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~

北沢駒仙小屋の前を通り、橋を渡って仙水峠へ。ここからは未踏のルート。
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~
少し歩くと(走ると?)ハイキングしている老夫婦とその娘さん(かな?)に声を掛けられる。

「今からどこ行くの~」
「甲斐駒です汗
ビックリえっ!?今から??上で泊まり??」
「いえ日帰りなんですよ~汗
「すごいなぁ~ビックリ上の方足場悪いから気をつけてな~」
「はい、ありがとうございますキラキラ

なんてやり取りをする。


やはりこの時間から甲斐駒日帰りは無謀なのか??とあせる・・・汗

が、もう行くしかない


北沢峠(標高2,032m)~仙水峠(標高2,264m)まではほとんど高低差がないので、早歩きで時間短縮。



こちらは仙水小屋。
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~
仙水峠へ。
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~

樹林帯が終わると、ガレ場へ。
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~

ただ、ここを登っていくわけでなく右へ巻いていきます。V字の先に仙水峠があります。
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~


魔利支天が見えてくると、仙水峠ももうすぐ。
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~


10:10、仙水峠到着。[北沢峠~仙水峠:45分キラキラ]
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~


仙水峠からまずは、駒津峰(標高2,750m)を目指します。樹林帯の中の急登汗
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~


途中、甲斐駒ケ岳と魔利支天がキラキラキラキラ
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~


でもまだまだ急登が続く・・・
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~


ハイマツ帯に突入しても急登・・・
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~


11:04、駒津峰到着。[仙水峠~駒津峰:54分キラキラ]
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~



駒津峰から甲斐駒ケ岳キラキラ
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~

駒津峰から一気に降る。
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~


巨岩・六方岩を過ぎると登り返し。
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~


岩稜直登ルートと巻き道ルートの分岐。
時間が気になったのですが、直登ルートはどうしても行きたかったルートなので、迷わず直登ルートへアップ
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~

こんなところを歩きますキラキラ
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~
地図上では破線、危険マークがついていますが、このコース前半に巨岩を攀じ登る箇所が何箇所かあるだけで、それほど危険は感じません。高度感もありません。クサリや梯子もありません。



振り返ると駒津峰からのルートが見えますキラキラ
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~



巨岩を超えてくるとこんな感じに・・・。普通のの登山道になりました汗
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~



花崗岩特有の白砂の上を歩き出すと、なにやら山頂らしきものが・・・
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~


12:03、甲斐駒ケ岳山頂到着![駒津峰~甲斐駒ケ岳:59分キラキラ]
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~ 『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~ 『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~


登りのトータルタイムは、2時間38分キラキラ

3時間切れたニコニコ
よく頑張った!・・・と自分を褒める(笑)



15分ほど休憩。



12:20下山開始。
下山のコースタイムは3時間(地図では2時間50分)。
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~

下山コースは、
山頂~(巻き道ルート)~駒津峰~双児山~北沢峠

この白砂の上を滑らないように歩く。
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~



下山後すぐに青空が・・・キラキラ
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~


こちらは魔利支天への分岐。往復で20分ほどですが時間がないので今回はスルー男の子エーン
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~

魔利支天から戻ってくる登山者の姿が見えます。
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~


おや?寝心地の良さそうなテラスがww(※立ち入り禁止のロープがあるので入れません)
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~


数百年?数千年?の風化でこんな形の岩ができるのって不思議です。自然ってスゴイキラキラ
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~




13:08、駒津峰到着![山頂~駒津峰:48分キラキラ]
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~
一服してから再出発ダッシュ


前方手前に見えるのが双児山。
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~


双児山への登り返し。意外にも岩が多い。
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~



振り返ると甲斐駒がもうあんなに遠くに・・・ダウン
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~



13:42、双児山到着![駒津峰~双児山:34分キラキラ]
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~
さすがにお腹がすいてきたので、パンやらチョコレートやらを食べて栄養補給。

休憩中、小学生の子供を連れたファミリーが「ここからあと1時間だよ」なんて話をしてるのを聞いて、安堵感が漂うww

「良かったアップ15時30分のバスは余裕だなニコニコ



13:53、下山開始。
もーここからはのんびり歩くことにニコニコ
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~


14:43、北沢峠到着![双児山~北沢峠:50分]
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~


降りトータルタイム、2時間23分キラキラ
登りとたいして変わらないwww



こちらは長衛荘。メニューが豊富です。
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~
ここでバスの時間までゆっくり休憩。
着替えたり、コーヒー飲んだりして休み、無事15時30分の最終バスで帰りましたニコニコ



おわり



●甲斐駒ケ岳[2,967m](山梨県)
北沢峠(9:25)~(10:10)仙水峠~(11:04)駒津峰~[直登ルート]~(12:03)甲斐駒ケ岳(12:20)~[巻き道ルート]~(13:08)駒津峰~(13:42)双児山(13:53)~(14:43)北沢峠
総行動時間:5時間18分(休憩含む)


最後に・・・ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ





この記事へのコメント
読んでいるこっちがドキドキあせりましたが
行けてよかったですね~。
甲斐駒は見てもかっこいいし、登ってもすばらしい景色が堪能
できるし、いい山ですよね♪
Posted by mimi at 2011年11月27日 20:00
>mimiさん

コメントありがとうござます。
レス遅くなってすいません・・・

甲斐駒登ってみたかった山なので登れてよかったです!
でももう少しゆっくり登りたかったですww
Posted by murax at 2011年12月06日 11:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。






削除
『甲斐駒ケ岳』~制限時間6時間のタイムアタック!~
    コメント(2)