ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ザ・ノースフェイス特集 コロンビア特集 グレゴリー特集 シェラデザインズ特集 KEEN特集 イスカ特集 ペツル特集 SOTO特集

2010年06月19日

●2010年6月17日
●金時山[1,213m](静岡県)~明神ヶ岳[1,169m](神奈川県)~明星ヶ岳[924m](神奈川県)

梅雨の中休み、箱根外輪山を縦走してきましたダッシュ

スタート地点の金時神社に車を止め、かなり遅めの9時50分スタートです。

前回、ここから・・・

金時山まで登ったことがあるので詳細は省きます(笑)

詳細はこちら→金時山(2009/10/16)

10時45分、金時山山頂

前回登った時もそうだったのですが、雲で富士山見えず・・・・・。
う~ん、箱根とは相性が悪いのでしょうか!?汗

雲・雲・雲・・・・芦ノ湖はよく見えますがテヘッ

金時山で小休止、トイレに行って(チップ制30円以上。新しいトイレを建設中でした。)

ちょいと一服してからすぐに出発!(11時)

10分程下って、金時神社から登ってきた分岐に。
右へ下りると金時神社、そのまま直進して明神ヶ岳を目指します!
ここから明神ヶ岳まで110分!!

箱根縦走 金時山~明神ヶ岳~明星ヶ岳(2010/06/17) 箱根縦走 金時山~明神ヶ岳~明星ヶ岳(2010/06/17) 箱根縦走 金時山~明神ヶ岳~明星ヶ岳(2010/06/17) 箱根縦走 金時山~明神ヶ岳~明星ヶ岳(2010/06/17)

11時25分。矢倉沢峠の「うぐいす茶屋」。営業はしていないようですね汗

テーブルもありました。
明神ヶ岳まであと95分汗まだまだ遠い・・・

矢倉沢峠~明神ヶ岳、あまり人が通らないのか草がボウボウです・・・(笑)
実際、明神ヶ岳までの道のりですれ違ったのはわずか4組。
単独のおじいちゃん、単独のおじさん、女性2人組、若い男性(トレイルランナー)のみでした。

静かな山歩きです。
振り返ると金時山。

それにしても蒸し暑い・・・ガーン
背丈以上ある笹に囲まれているので、風の通りもよくありません。
もちろん眺望もありませんので、ひたすら進むしかありませんダッシュ
明神ヶ岳まで75分。

12時25分。火打石岳通過。

ここから一気に道が開けましたニコニコ風が気持ちいぃ~

明神ヶ岳まであと10分!

13時5分明神ヶ岳到着!長かった・・・・タラ~

ここで大休憩♪ランチタイムです。
さすがに朝ご飯を食べていなかったので、コンビニおむすび3つをぺロリとたいらげました(笑)

明神ヶ岳山頂は、風が通るので汗もすぐに乾き、涼しくて気持ちいですねニコニコ

残念なことは富士山が見えないことぐらいでしょうか・・・ダウン(頭だけちょこっと顔を出しましたが・・・)

13時40分、明神ヶ岳をスタート!

宮城野へ下りる分岐です。
直進して明星ヶ岳を目指します。ここから50分。

このコースもあまり人が通らないのでしょうか・・・。草をかき分け、軽いアップダウンを繰り返しながら進むと・・・

突然、広い道に。

道標に明星ヶ岳の文字が消えましたが、ボールペン(?)で”明星ヶ岳までここから3分”と書いてありました(笑)

14時30分、明星ヶ岳山頂(!?)到着。
ここで年配のご夫婦にお会いしました。このご夫婦に会わなければここ通り過ぎていたかもしれません・・・ガーン

このあと、宮城野の明星ヶ岳登山口まで降り(15時15分)、住宅街を抜けて宮城野バス停までダッシュ

バスで駐車場のある金時神社まで戻りました。
※「金時神社入口」は御殿場行きのバス。1時間に1本しかありませんのでご注意です!

<コースタイム>
金時神社(9:50)~金時山(10:45)~休憩15分~金時山(11:00)~矢倉沢峠(11:25)~火打石岳(12:25)~明神ヶ岳(13:05)~休憩35分~明神ヶ岳(11:40)~明星ヶ岳(14:30)~明星ヶ岳登山口(15:15)~宮城野バス停(15:35)

もちろん下山後は、日帰り温泉へ。
箱根だとすぐ温泉は入れるからいいね~ニコニコ