ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ザ・ノースフェイス特集 コロンビア特集 グレゴリー特集 シェラデザインズ特集 KEEN特集 イスカ特集 ペツル特集 SOTO特集

2010年07月10日

富士山トレッキング(2010/07/08)②

●2010年7月8日
●宝永山[2,693m]、富士山・新七合目(御来光荘)[2,780m](静岡県)


富士登山の下見で、富士宮口から宝永山&新七合目までトレッキングしてきました。

宝永山の模様はこちら


続きです。

六合目まで戻ったあと、まだ体力的にも時間的にも余裕があったので、新七合目まで登ってみることにしました。

富士山トレッキング(2010/07/08)②




続きの前にポチっと・・・
人気ブログランキングへ



六合目から新七合目までのコースタイムは60分。
往復で余裕を持っても2時間。
現在15時10分なので、17時過ぎには戻って来れます。
この時期、17時だとまだまだ明るいし、もちろんヘッドランプも持ってきております。

富士山トレッキング(2010/07/08)②

富士山トレッキング(2010/07/08)② 富士山トレッキング(2010/07/08)②



非常に歩きやすい登山道。ここだと傾斜もまだ緩やかです。
富士山トレッキング(2010/07/08)②

富士山トレッキング(2010/07/08)②


先ほど登った宝永山[2,693m]と同じぐらいの高さまで来ました。
富士山トレッキング(2010/07/08)②


新七合目の”御来光荘”まであと一息ダッシュ
富士山トレッキング(2010/07/08)②


この階段を登り切れば御来光荘(階段登って左へ曲がります)。
富士山トレッキング(2010/07/08)②


15時50分、御来光荘到着。
富士山トレッキング(2010/07/08)②
コースタイム60分の所を40分。
うーん、本番の富士登山の時はもっとペースを落とした方が良いですね。
出だしが早すぎると、あとでバテてるし、高山病の心配もあるので・・・汗



六合目が結構下に見えますね。
富士山トレッキング(2010/07/08)②
新七合目といえども、標高2,780m。
空気が冷たい・・・とまでは言いませんが、風が涼しくて気持ちいい~ニコッ


さて、今日はここまで。
まだもう少し行けるかも・・・って思いましたが、ムリせず下山。



最近、ムリして登って帰れなくなり救助要請なんてニュースをよく見ます。。。ガーン残念なことです。。。



ダッシュダッシュダッシュ



16時45分、五合目の駐車場到着。
富士山トレッキング(2010/07/08)②
来たときは、車でいっぱいだったのに閑散としています・・・。



今回は、9月初旬の本番に向けて、いい下見が出来ましたチョキ




最後にポチっと・・・
人気ブログランキングへ






同じカテゴリー(富士山トレッキング 2010/07)の記事画像
富士山トレッキング(2010/07/08)
富士山・富士宮口(2010/06/26)
同じカテゴリー(富士山トレッキング 2010/07)の記事
 富士山トレッキング(2010/07/08) (2010-07-09 16:31)
 富士山・富士宮口(2010/06/26) (2010-06-28 11:15)

この記事へのコメント
はじめまして。

じつは以前からこっそり拝見していました。
私も最近富士山に行ったので
うれしくなって初コメです。
宝永山めちゃかっこよく撮れてますね
下界の景色もばっちり!

軽装の方が多いとなんだか恥ずかしいですよね
けっこう派手ないでたちも恥ずかしい・・・
Posted by こむ at 2010年07月16日 20:27
>こむさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

富士山行かれたのですね~!

>軽装の方が多いとなんだか恥ずかしいですよね
>けっこう派手ないでたちも恥ずかしい・・・
確かに恥ずかしいですが、「どや顔」で歩きましょう。
万が一、何かあった場合、装備のある・なしで生死を分ける場合もありますので・・・。

>じつは以前からこっそり拝見していました。
これからは大々的に見てくださいね~(笑)
自分の”山の足跡”として始めたこのブログ。
自己満足のこのブログ。

見てくれている人がいるだけで感謝感謝です。
Posted by muraxmurax at 2010年07月17日 10:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。






削除
富士山トレッキング(2010/07/08)②
    コメント(2)