ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ザ・ノースフェイス特集 コロンビア特集 グレゴリー特集 シェラデザインズ特集 KEEN特集 イスカ特集 ペツル特集 SOTO特集

2011年05月24日

『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~

●2011年5月21日
●権現岳[2,715m]、三ツ頭[2,580m]


八ヶ岳の権現岳へ行ってまいりました。
観音平から権現岳、三ツ頭を経由して観音平へ戻る周回ルートです。
(2010年11月に編笠山を登っているので、今回はスルー→編笠山詳細はこちら


このコースのメインは何と言っても、西ギボシ&東ギボシの岩場歩きです。
クサリ場を登る・・・というより、クサリ場をトラバースと言った方が良いでしょう。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~
カメラのろし場より西ギボシと権現岳。





続きの前に・・・ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ








観音平を7:18スタート!
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~

ここから青年小屋まではサクッとご紹介(笑)
(編笠山経由の青年小屋まで詳細はこちら

『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~


雲海通過(7:58)
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~

押手川到着(8:30)、小休憩。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~
前回来た時は水はなかったのですが、今回は水が流れています。
雪解け水かな!?
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~


ほとんどの人が編笠山を目指していきますが、私は青年小屋への巻き道ルートへ。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~

雪も少々残っております。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~

途中、編笠山頂が望めます。青年小屋まではもう少し!
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~

青年小屋到着(9:47)
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~
餅つき大会でもあるのかな?(笑)
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~


休憩後、いざ権現岳へ(10:14発)ダッシュ
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~


最初は樹林帯ですが、開けた場所に出てくると・・・
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~
編笠山と青年小屋が一望できますキラキラ


こんな所もあるけど、まだまだ歩きやすい。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~


西ギボシが目の前に。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~


のろし場[2,530m]到着(10:42)。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~


のろし場を一度降って、西ギボシへの登り。
写真右下に歩いている人が見えますが、斜度は結構あります。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~

ラクしないように慎重に歩きます。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~

先行する登山者。かなりの急斜面。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~

もちろんラクは要注意ですが、意外に歩きやすい。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~

『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~


西ギボシのクサリ場登場。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~

ストック邪魔だ~とザックに括り付けていたら、トレイルランナー登場!サクッとクサリ場通過(笑)
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~

まぁ、そんなに危険度は少ないです。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~

クサリ場から谷側を見下ろすとこんな感じ。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~

クサリ場通過後、振り返るとこんな感じ。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~


まだ登りが続く
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~
で、登り切ると・・・


今度は東ギボシが登場!右に見える小屋は権現小屋です。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~

東ギボシは、登頂するわけではなく、中腹を巻いていくような感じ。
写真中央付近、登山道わかりますかね?


ここから東ギボシのクサリ場。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~


先行する3人パーティーも写真撮りながら進んでいます。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~

こういう時パーティーっていいなって思います。
自分の登っている姿を撮ってくれるんですからね~カメラ




谷側はこんな感じ。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~

道がしっかりしているので恐怖感はありません。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~

トラバースが終わると少々登攀気味に。
クサリもありますが、ホールドがたくさんあるのでクサリなしで楽しく登れますニコニコ
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~


谷側にはハイマツもあるので恐怖感なし。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~


ここまで来ればあともう少し!
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~








東ギボシを登り終えると、目の前に・・・







八ヶ岳がバーーーーーンとニコニコ
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~
左が阿弥陀岳、右に赤岳。真ん中に中岳。奥には硫黄岳、横岳も見えちゃってますキラキラ
ここからの眺望はサイコーですなぁ~アップ




権現小屋へ向かいます。雪も残っていますね。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~


11時39分、権現小屋到着!
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~


トイレ休憩。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~
小屋でアクエリアスを買ってしばし休憩。



権現小屋から、山頂まではすぐ。



尾根上の分岐へ到着。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~

こんなん立ってるけど、山頂ではありません。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~

ここは赤岳へ向かうキレット縦走ルートの分岐点でもあります。
ゲンジー梯子が見えます(左下あたり)。61段の傾斜約50度・・・おーコワッテヘッ
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~


分岐から1分ほどで権現岳山頂!(12:17着)
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~
剣がかっちょえぇぇ~キラキラ



剣越しの赤岳(笑)
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~




権現岳山頂は岩、しかも狭いのであまり長居はできません。

※赤岳側は断崖絶壁!岩の間から覗き込むことができますが、要注意!
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~


山頂から三ツ頭方面へ少し進むと祠があります。
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~


ここでまたもや休憩(12:27)




さて、ここから三ッ頭・甲斐小泉口ルートを下って、観音平へ戻るのですがそれはまた次回チョキ






つづく





よろしければポチッとお願いします
人気ブログランキングへ









同じカテゴリー(権現岳 2011/05)の記事画像
『権現岳②』 ~三ツ頭経由で観音平へ~
同じカテゴリー(権現岳 2011/05)の記事
 『権現岳②』 ~三ツ頭経由で観音平へ~ (2011-05-28 11:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。






削除
『権現岳』 ~権現岳の醍醐味はギボシの鎖場!~
    コメント(0)