ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ザ・ノースフェイス特集 コロンビア特集 グレゴリー特集 シェラデザインズ特集 KEEN特集 イスカ特集 ペツル特集 SOTO特集

2011年11月10日

『御在所岳』~上級・本谷コースへ~

●2011年11月5日
●御在所岳[1,212m](三重県)


御在所岳の上級コース[本谷コース]を登ってきました
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~

本谷コースはバリエーションルート。
地図には載ってないルートなので、ペンキマークを頼りに登ります。




続きの前に・・・ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ




一の谷新道の入り口。本谷コースもこちらから。
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~



本谷コースとペンキで書かれています。
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~



上級者向けコースにつき、入山注意の看板…身が引き締まる
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~



ここを登っていきます。
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~



左側にペンキマークが見えるでしょうか?
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~



こちらには右側にペンキマークがあります。
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~
上の写真のUP。右上にペンキマークがありますね。
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~



そんな感じでペンキマークを頼りに、谷を登っていくと・・・



チョックストーン!!
でっかい岩が挟まった滝へたどり着きました。不動滝です。
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~
妙義山を思い出すww→妙義山のチョックストーンはこちらから


で、こっから先のペンキマークが見つからず・・・


右側に踏み跡があるのでそちらに進む・・・
急登の斜面を這いつくばって進む・・・
(※実はここが間違いの始まり・・・先ほどの不動滝を左から巻いて行くのが正解でした汗
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~





・・・で、鉄塔出現タラ~

『御在所岳』~上級・本谷コースへ~
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~


どうやらロープウェイの点検道へ出てしまったみたいです。。。ガーン


点検道の梯子を登っていると、左手側から
おーーーい、こっちが正規ルートやでぇ~」と声を掛けられる。


で、急いで引き返し、そのおじさんの元へ(笑)
このおじさん、四日市在住の方で何度も御在所登っているとか。
おじさんに登ってきた道を説明すると「よくあんなところ登ってきたね~ww怪我なくてよかったよ」と言われる汗

そしてどーしても行ってみたい場所があるのでその話を聞くと、
ここから10分くらい降った所らしいので、このおじさんと一緒に本谷”正規”ルートを降ることに。

すでに雨で岩が濡れているので慎重に・・・
2か所ほど三点確保で降りる場所があるけど、問題なく降りる。
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~



降りながらおじさんに「君たち大学生?」と言われるアップ
いやいや、そこそこ歳取ってますよ~」と答えるも、テヘッ(←ワタクシ30代半ばですww、連れは30ですwww)
このおじさんのことが一気に好きになるドキッ


で、お目当ての場所に到着アップ

『御在所岳』~上級・本谷コースへ~
岩の穴をくぐる
最近減量してるのですんなり穴通過ww
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~


この穴通らずして本谷を語ること許さず・・・
と言われているかは知りませんがwww念願達成テヘッ



ここでおじさんとはお別れ。
おじさんはそのまま本谷コースを降りて行きました。

おじさん、ありがとうキラキラ
またいつか、ここで出会えたらいいなキラキラキラキラ




そして本谷コースを登って、こちらの矢印方向へ。この先には大黒岩があります。
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~
大黒岩。雨で眺望はゼロだったけど、ここはパワースポットでもあるらしい。
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~



来た道を引き返し、本谷コースへ戻る。
さっきの矢印の所をさらにまっすぐ登りつめ、笹藪の中を突入。


すると・・・


あれ?ここで本谷コースおわりか・・・!?テヘッ
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~
※看板2つありますが同じ場所です。

そして一の谷新道をちょこっと歩くと、山頂到着キラキラ
雨でガスってますがたくさんの人がいます。ここはロープウェイ側の山頂なので一般の観光客の方も。
そんな中僕らはずぶ濡れのボロボロ姿ww
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~

ここの雨をしのげる場所でご飯を食べ、レインウェアに身を包み(←それまで着てなかったんかいwww)、ホントの!?山頂、一等三角点のある場所へ。


15分ほどアスファルトの道を歩くと・・・
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~
着きましたキラキラもちろん眺望はナシ。
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~

こちらは、眺望スポットの望湖台。
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~
もちろん何も見えません・・・テヘッ



そして帰りは一の谷新道で。
ロープやらクサリやらがたくさんありますが問題なく降りれます。
(一の谷新道は急登で登りの方が大変かも・・・)

ここは、いろいろな奇岩がたくさんあるので楽しいニコニコ

鷹見岩
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~
見晴らし台
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~
まったけ岩ドキッ
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~




そして無事下山。


ここはまた来たい山の一つになりました。

今度は晴れたときに。
今度はルートを間違えないように。

いつかまた、リベンジしたる!必ずキラキラキラキラ





おわり





最後に・・・ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ





※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。






削除
『御在所岳』~上級・本谷コースへ~
    コメント(0)