ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ザ・ノースフェイス特集 コロンビア特集 グレゴリー特集 シェラデザインズ特集 KEEN特集 イスカ特集 ペツル特集 SOTO特集

2010年09月21日

『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~

●2010年9月19-20日
●燕岳[2,763m](長野県)

『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~

表銀座縦走コースの出発地点、中房温泉から燕岳を歩いてきました!
日帰りでも行けるコースですが、せっかくなのでテン場で1泊してきました。

稜線でのテン泊はお初ニコニコ
普段は持ち歩かない「三脚」も担いで、御来光晴れをパシャリが今回の目的でしたが・・・




続きの前にポチっと・・・
人気ブログランキングへ



前夜、19時ごろ中房温泉の駐車場(町営・第1駐車場)に到着車
さすがの三連休初日とだけあってすでにたくさんの車が止まっていました。

明日に備えて早めの就寝ZZZ…ZZZ…ZZZ…


翌朝、登山口の中房温泉までは歩いて7分ぐらい。

『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~

さすがに人気のコース、登山口にはたくさんの人が・・・ビックリ


6時50分、スタート!ダッシュ


いきなりの急登(笑)さすが北アルプス三大急登の一つです汗
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~


登山道も狭く、人も多いのでなかなか自分のペースで登れません・・・ダウン

前も後ろも人だらけテヘッ


7時20分、第一ベンチ到着。
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~
ここは素通りダッシュ


相変わらずの急登。視界もないのでひたすら歩く!!ダッシュ


7時45分、第二ベンチ到着。
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~
たくさんの人・・・休む場所すりゃありませんテヘッ
ここも素通りダッシュ


急登ですが、特に難しい場所はありません。


8時18分、第三ベンチ到着。
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~
ここで初めての休憩ニコニコ
水分補給と一服です。


8時34分出発!ダッシュ


こんな場所もありますが、なんなく登れます。
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~


9時5分、富士見ベンチ到着。
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~
ここも素通りダッシュ


合戦小屋まであと7分!
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~




木々の間から稜線も見えますキラキラ
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~


9時45分、合戦小屋到着!
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~


中房温泉~合戦小屋、確かに急登なのですが、要所要所に休憩所(ベンチ)もあり非常に良く整備された登山道でした。
登山者も多いし、一本道で迷うこともありません。
ただ一つ、登山道が狭いのですれ違いはちょっと大変なのが難点かな!?汗


合戦小屋も大繁盛キラキラ
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~

『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~ 『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~ 『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~




さて、合戦小屋といえば・・・





やっぱりコレ!!
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~


で、でかいっ!!


1カット800円のこのスイカ。
山の中で、冷えてて、甘くて、おいし~いスイカが食べられますニコニコ


このスイカを食べてみて、改めて『志村けんってすげーなっ』と感動(笑)←30歳代以上の人にはわかるかな!?ニコニコ





スイカ食べてお腹いっぱいの中、10時18分出発ダッシュ
標準タイムで燕山荘までは1時間ほど。


ダッシュダッシュダッシュ


燕山荘見えてきました!
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~

”槍”もキレイに見えますアップ
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~


階段を上がると・・・
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~
クサリもビックリ
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~

だいぶ近くに見えてきました!あともう一息!!
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~


テン場にはすでにたくさんのテントが・・・
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~
『これ張れる場所あるの・・・!?汗
テン場にザックを降ろし、テントの受付のため燕山荘へ。

11時20分、燕山荘到着キラキラ
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~
洒落てます燕山荘キラキラさすが人気の山小屋アップ
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~ 『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~


さっそくテントの受付。1泊500円支払います。
なんでも、反対側(燕岳側)にもテン場があるということなので、さっそくそちらへ移動。


ちょっと斜めってるけど無事に設営完了。
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~


ここからしばらく撮影タイムキラキラ

燕岳
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~

燕岳と燕山荘
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~

テン場からの燕山荘と槍ヶ岳
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~

表銀座縦走路と槍ヶ岳
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~




撮影後は、テントで休憩ZZZ…


14時30分、燕岳山頂へ向けて出発ダッシュ
燕岳山頂へは、片道30分くらいの道のり。カメラだけ持っての出発です。


イルカ岩と”槍”
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~



角度を変えると・・・
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~
イルカが槍にChuハート



メガネ岩
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~
眼鏡の中の燕山荘。それにしてもコレ眼鏡なのかな・・・汗



『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~


山頂に立つ登山者たち
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~


14時53分、燕岳山頂。
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~


せまい山頂、次から次へ登山者がやってくるので写真数枚撮り、すぐに撤退汗



落ちないでよ・・・汗
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~

帰りも写真を撮りながらの下山。
15時30分には燕山荘のテラスでまったりシーッ

『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~
美しいわぁ・・・ハート




さて、翌日の御来光撮影に向けて早めに就寝したのですが、なかなか寝付けず・・・ガーン

4時に起きたら外は土砂降りの雨・・・ダウンダウンダウン

『せっかく三脚担いで登ったのに・・・タラ~
もちろん、御来光も雨ならムリ・・・
まったく止む気配のなかった雨が上がり始めたのは7時ごろテヘッ

テントを撤収し、8時過ぎに燕山荘を出発、11時25分、無事に中房温泉まで戻りました。
(ザックの中にカメラを閉まってしまったので、下山時の写真はナシです・・・)



御来光は見れなかったけど、テン泊装備であの急登を歩けたのはちょっとは自信になったかな!?ニコニコ







●燕岳
◆中房温泉登山口[1,462m](6:50発)~第一ベンチ(7:20着)~第二ベンチ(7:45着)~第三ベンチ(8:18着、8:34発)~富士見ベンチ(9:05着)~合戦小屋(9:45着、10:18発)~燕山荘[2,712m](11:20着)
総行動時間:4時間30分(休憩含)
高低差:1,250m
◆燕山荘[2,712m](14:30着)~燕岳[2,763m](14:53着)~燕山荘[2,712m](15:30着)
総行動時間:1時間(休憩含)
高低差:51m
◆燕山荘[2,712m](8:00頃発)~中房温泉登山口[1,462m](11:25着)
総行動時間:3時間25分(休憩含)
高低差:1,250m





おわり




この記事へのコメント
こんにちは!

燕岳ってこんなに美しいんだぁと
素晴らしい写真ばかりで見とれてしまいました。
スイカうまそ〜!

いつか絶対行きたい。いや行きます。

それにしてものすごい人ですね。。
Posted by teppeiteppei at 2010年09月21日 19:19
燕岳~!!!

今週末行ってくる予定です!
燕山荘に1泊です(^^)
山ガールしてきます!
でも、明日から寒くなるみたいなんでちょっと心配です。

北穂も富士山お鉢まわりも、いつか!!

いつも参考になる写真(しかもキレイ)
ありがとうございます☆
私は超初心者なのでホント参考になるし、助かりますm(__)m
Posted by トミィ at 2010年09月23日 00:43
こんばんは

燕はホントに美しい!
今シーズンもう一回行っちゃおうかと思ってます
写真がとーっても綺麗です。
ご来光が見られず残念でしたね
雨の中撤収もお疲れ様でした~

志村けんは
まじでスゲーよ!
Posted by こむ at 2010年09月24日 18:35
teppeiさん

こんにちは。
ツバクロ美しかったぁ~!
今度は表銀座を縦走したい!!って欲望が・・・(笑)

ビッグなスイカおいしかったですよ~



トミィさん

こんにちは。
ツバクロ行かれるのですね~!

テント泊もいいけど、燕山荘にも泊ってみたいな!

週末は、天気良くないらしいので、気をつけて楽しんできてくださ~い!


こむさん

こんにちは。

ツバクロこんなに美しいなんて思ってなかったので感動しました!

>志村けんはまじでスゲーよ!
スイカの一気食い・・・さすがに真似できませんでした(笑)
Posted by muraxmurax at 2010年09月25日 10:18
こんにちは、初めまして。
私は18日の昼から19日の朝まで燕山荘のテン場にいました。
1日違いでしたね!
やはり翌日もテン場は混みこみですね...
20日は常念岳にいましたが、こっちも朝から本格的な雨で残念でした。
ちなみにシムケン...同感です。
Posted by PALOMONPALOMON at 2010年09月25日 12:28
PALOMONさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

1日違いで同じテン場にいたのですね~!!

さすがに連休だったので激混みでした。
夕方到着した方は、張る場所がなくて、テン場のトイレ前(コンクリの所)に張ってましたよ・・・
Posted by muraxmurax at 2010年09月27日 12:57
こんばんは

ツバクロ行ってきました~
めちゃめちゃキレイでした☆
そして、晴天!!
ご来光も拝み、富士山も見え、山頂は無風

最高な初北アルプスでした!
Posted by トミィ at 2010年10月01日 20:42
トミィさん

こんにちは!
アーンド、お帰りなさい(笑)

>そして、晴天!!
>ご来光も拝み、富士山も見え、山頂は無風

最高の山歩きができましたね~!
うらやましぃ~~~!!

今度、ツバクロ行く時は晴天だったらいいなぁ・・・
Posted by muraxmurax at 2010年10月04日 14:14
燕岳ってこんなに人がいるんですか(驚)。
私の周りのブロガーさんたちもたくさん登ってるだけありますね。
今までいろんな山を歩いてきましたが、
ここまで混んでるのは富士山ぐらいしか
見たことがありません。すごいですねぇー。

三脚をかついだだけあって、素晴らしい写真です!
カレンダーにしたいっ。
Posted by YUKAYUKA at 2010年10月04日 19:09
合戦小屋のスイカとトマトが懐かしいです。
あの急登をテント担いで・・ですか! すごい!
いつも綺麗な写真デスネ、カメラは何ですか?
Posted by Grandpa at 2010年10月05日 02:04
YUKAさん

こんにちは。

さすがに人気のお山だけあってすごい人でした!
でも人気があるのも、あの景色を見たらうなずけました(笑)

写真褒められるのはうれしいですね~!



Grandpaさん

こんにちは。

カメラはニコンのD40という機種です。
わずか600万画素しかありませんが、webで載せるなら程度なら充分の機能、
コンパクトサイズで軽量、まさに山登りのための”一眼レフカメラ”と言っても言い過ぎではない・・・かな!?(笑)
Posted by muraxmurax at 2010年10月08日 10:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。






削除
『燕岳』 ~美しすぎるツバクロ~
    コメント(11)