ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ザ・ノースフェイス特集 コロンビア特集 グレゴリー特集 シェラデザインズ特集 KEEN特集 イスカ特集 ペツル特集 SOTO特集

2011年09月20日

『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~

●2011年9月17-18日
●白馬鑓温泉[2,100m](長野県)

ホントは、白馬大雪渓から白馬三山(白馬岳・杓子岳・鑓ヶ岳)を縦走して、白馬鑓温泉へと予定していたのですが、悪天候の予報が出ていたので、予定変更。ピークハントせずに、鑓温泉でまったり過ごしてきました。


『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~
(予報では雨&曇りだったのに、天気が急変。まさかの御来光が見えましたキラキラ



前日は猿倉荘の臨時駐車場で前夜泊。
夜中の2時頃に車着いたのですが、3連休前夜なのに空きスペースがたくさんありました。


翌日は鑓温泉まで、コースタイム4時間30分なので、今回は長めに睡眠が取れそうですZZZ…



続きの前に・・・ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ


7時30分ごろ起き出し、準備開始。


8時45分。雨が降る中、ようやく駐車場をスタート。
『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~
この時間だとすでに駐車場はほぼ満車状態。


駐車場のすぐ上に猿倉荘があります。
『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~
猿倉荘でトイレを済ませ出発。




猿倉荘脇の登山道を進むと林道に入り、この林道を進むと白馬大雪渓に行けます。
『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~


9時17分、林道脇の”白馬鑓温泉登山道”に入ります。
『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~



雨なので視界も悪く、おまけにこちらは人も少ないので静かな山歩き。
『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~


今回は写真も少ないです。。。
雨の中、黙々と歩きます。すれ違う人もごくわずか。



途中の広々とした場所で、ブランチ。
前夜コンビニで買ったおにぎりを食べましたおにぎりおにぎり



そして11時32分、小日向のコル通過。
『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~


開けた場所もありますが、御覧の通りの景色ダウン
『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~


12時6分、サンジロ通過。
『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~


しばらく進むと大きな沢が見えてきます。
『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~

こんな大きな雪渓も(※帰りに撮影)
『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~



そして橋を通過(鑓温泉までこんな橋が3箇所ありました)。
『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~



一つ目の橋を渡るとガレ場地帯へ。




そして12時58分、温泉まで20分マークが!(笑)
『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~
でもここからの20分が結構キツイ汗


なにやら硫黄のニオイが・・・
『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~


小さい橋の下は温泉が流れてます!
『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~
(この時はガスってて分かりませんでしたが、ここがテン場の端っこでした。)


そして13時26分、白馬鑓温泉小屋到着!
『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~
『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~

↓翌朝晴れたので小屋周りを少し撮影
『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~ 『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~ 『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~ 『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~






到着時は激しく雨が降っていたのですが、時折小雨になるので、その雨の隙間を利用してテントを設営。




設営後は・・・・




もちろん温泉ニコニコアップアップアップ
混浴露天風呂ですが、眼下にはすぐにテン場があります。
『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~
雨が激しく振る時があるので『傘』も持参(笑)





今回は特別にサービスショットキラキラキラキラ
『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~
(★★自主規制www)



このときシャッターを押してくれたおじさんと仲良くなり、2時間近く温泉浸かりながらビール飲んで、おしゃべりして楽しい時間を過ごさせていただきましたニコニコキラキラ

そして、このおじさんとその連れの方、奈良から単独で登ってきた女性と一緒に晩ごはん食事



今回も、楽しい山旅

見ず知らずの人でも気軽に話せる。
そんな山の空気が、最近たまらなく楽しい

一期一会で、出会った方々。
またいつか、どこかの山で会えたらもっともっとステキなんでしょうねキラキラキラキラ






そして翌朝。
昨日の雨がウソのようにご来光が・・・晴れ
『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~


『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~


『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~





朝日で赤く染まる白馬鑓温泉。
『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~






雨の中、ここまで登ってきたご褒美ですねニコニコキラキラ






そして、ゆっくりのんびり無事に下山しました。







おわり


白馬鑓温泉[2,100m](長野県)
1日目:猿倉荘・駐車場(8:45)→小日向のコル(11:32)→白馬鑓温泉(13:26)
総行動時間:4時間41分(休憩含む)
2日目:白馬鑓温泉(9:00頃)→猿倉荘・駐車場(13:00頃)
総行動時間:約4時間(休憩含む)


最後に・・・ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ





この記事へのコメント
こんにちは!

>ホントは、白馬大雪渓から白馬三山(白馬岳・杓子岳・鑓ヶ岳)を縦走して、白馬鑓温泉へと予定していたのですが・・

僕も全く同じ計画でしたのでびっくり!
ガスって大雪渓の落石地帯は危なそうだなと判断し、
延期にしてしまいました。

晴れていたら間違いなくお会いしていたでしょうね(笑)

温泉(しかもビール付き!!)めっちゃ気持ちよさそう。
岳人の方々との出会いがたくさんあるのも登山の魅力ですね!

またお邪魔しま~す
Posted by teppei at 2011年09月21日 12:40
>teppeiさん

こんばんは!

えぇ~!同じ計画だったのですか!!

ひょ、ひょっとして僕の雨男っぷりが勝ってしまったのでしょうか・・・(T_T)


鑓温泉スゴイ良かったですよ~!
熱めのお湯でちょっと浸かると真っ赤になってしまいますが、
疲れた体がほぐれるし、サイコーの温泉でした。

白馬三山縦走、またいつかリベンジします!
Posted by muraxmurax at 2011年09月21日 19:20
初めましてー。
つい最近、私も鑓温泉に行ってきましたよー。
ご来光見れて良かったですねー!!
綺麗にとれてて羨ましいです!!

私も白馬三山縦走したいと考えている一人です。
Posted by 840R at 2011年09月25日 01:12
>840Rさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!!

今回、白馬三山縦走できなかったけど、温泉入れて、ご来光まで見れてとても楽しかったです。


ピークを目指さなくても、楽しい山のひとときが過ごせました!
たまにはこんな”のんびり山温泉”も良いかもしれませんね。
Posted by muraxmurax at 2011年09月26日 19:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。






削除
『白馬鑓温泉』~標高2,100mの秘湯へ~
    コメント(4)