ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ザ・ノースフェイス特集 コロンビア特集 グレゴリー特集 シェラデザインズ特集 KEEN特集 イスカ特集 ペツル特集 SOTO特集

2011年02月28日

『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~

●2011年2月27日
●金時山[1,213m](静岡県)~長尾山[1,144m](静岡県)


久しぶりに雪のない山へ。
今回で3回目の『金時山』です。

1回目は2009年10月、2回目は2010年6月


スタート地点は、毎度おなじみの金時神社(駐車場)から。
今回は、金時山頂から長尾山・乙女峠経由で降りてくるルートをとりました。
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~



いつものように・・・



続きの前に・・・ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ




金時神社(公時神社)で無事に帰ってこれるようにお参りシーッ

『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~



さぁ、8時13分出発ですダッシュ



登山道に出るとなにやら”プラケース”が置いてあります・・・
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~



なにかと思ったら・・・





富士山の宣伝!?テヘッ
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~
ご自由にお取りください。

って、なってましたが、なぜこんな所に・・・汗



さて、公道を横切り、すぐに金時宿り岩。

ここで・・・・

こむさん師匠(笑)のアレをやるしかないっしょ!!









つっかえ棒ニコニコ
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~

う~~~ん、このアングルじゃ「つっかえ棒」というより、ただの「落ち込んでるおっさん」だなガーン


こむさん師匠の「つっかえ棒」はこちら
(この絶妙なつっかえ角度、そしてカメラアングルキラキラ師匠って呼んでもいいですか?もう呼んでますけどwww)


さてさて、誰かに見られるとハズカシイので(笑)、すぐに宿り岩をあとにしますダッシュ






新しく整備されている箇所も見受けられます。
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~
山を整備してくれている方々へ、感謝・感謝ですねキラキラ



以前来た時よりか、木の根の露出が進んでいるような気がします。。。
今月中旬ごろの大雪の影響かもしれません。
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~




展望の開けている場所へ。
今日もガスってます・・・くもり
おまけに強風ガーン
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~



9時ちょうど、分岐に到着。
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~



そして9時21分、山頂到着。
ものすごい風です汗そして真っ白・・・。
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~


山頂には新しいトイレが完成しておりました。キレイキラキラ
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~



風を避けるため、このトイレの建物の奥で一休み。



さー、9時34分、長尾山に向けて出発!ダッシュ
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~

こんな階段を降りて・・・・



って、こっちのルートは”夕日の滝”へ向かう道・・・
間違えました汗


いくつかの階段を登り返し、10時3分、再び山頂へ(笑)
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~

30分ほどタイムロス汗


長尾山へ向けてのルートはこっち
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~


ヤセ尾根へ
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~


登り返し
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~


広い尾根
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~
少しぬかるんでます。



道標
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~


ダッシュダッシュダッシュ
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~



広場のような場所へ
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~




長尾山頂でした。
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~



乙女峠へ向けて
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~
良く整備されています。



金時山、よく『山ガールの聖地』なんて言われてますが、めったに遇いません。



が、ここで立て続けに2組の『山ガール』と遭遇(笑)
「あ、ホントに金時来るんだ」って心の中でつぶやきながら、ごあいさつニコニコ

金時神社~金時山でなく、乙女峠経由の方がメジャーなのかな!?
乙女”なだけに・・・(笑)



すぐに乙女峠到着(10時53分)。
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~

茶屋は廃墟(?)のように・・・
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~


こじんまりとした展望台もあります。
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~


仙石原方面へ。
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~

『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~

杉林の中へ。
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~

この橋を渡ると国道はすぐ!
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~


ここからは国道沿いに金時神社まで10分ほど歩いて、無事に到着(11時35分)!
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~


今回は、通常の日帰り装備+3kgの重し(ナルゲン1L×3個)を背負ってのトレーニング山行でした。
なにせ、この冬の間に体重が5kgも増えてしまったので汗ヤバい・・・

テント泊メインの夏山シーズンまでには体重落とさないとなぁ・・・ガーン






●金時山
金時神社[710m](8:13発)~金時山[1,213m](9:21着)~長尾山[1,144m](10:36着)~乙女峠[1,005m](10:53着)~金時神社[710m](11:35着)
・総行動時間:3時間23分(休憩含む)
・標高差:503m






最後に・・・ポチッとお願いします
人気ブログランキングへ












この記事へのコメント
こんにちは!
あぁぁ・・・つっかえ棒!!
どうもどうも師匠だなんて・・・なんかスミマセンねぇ

ルートの感じがめちゃ詳細でわかりやすい!
さすがだ~

山頂空いてますね。冬場は空いてるのかな
景色は残念でしたけどトレーニングには最適ですね
私も夏用の短パンがパンパン・・・どうにかしなきゃ・・・汗

山ガールいましたかっ?
いいないいな 見たいよ~
Posted by こむ at 2011年03月03日 12:11
初めまして静雪と申します。

登山関連のブログを見て訪問いたしました。
金時山は私も小学校の時に父母と登った記憶があります。。
かなりきつかったような気がしますが・・・

この記事を拝見して、私も再び登りたくなりました。

これからもご訪問させていただければ幸いです。

まずはご挨拶まで。
Posted by 静雪 at 2011年03月06日 21:41
>こむ師匠

こんにちは!

山頂は強風と寒さで、
皆さん小屋へ入っていたようです。

どうも金時とは相性(?)が悪いらしく、
ここから富士山を拝んだことがありません。
毎回富士は雲の中・・・(泣)


トレーニング重ねて、夏山に備えなければ・・・


山ガールいましたよ!
”写真撮らせて”って話しかける勇気は私にはありませんが(笑)



>静雪さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
神社から山頂を目指すコース、
距離は短いですが結構ハードですね。

今回初めて乙女峠へ降りたのですが、
登りはこちらの方がラクそうだな~って印象を受けました。

ぜひ、金時山登ってみてください。
晴れたときには、富士山がどーんと見えるはずですから(笑)


それでは、また遊びに来てくださいね~!
Posted by muraxmurax at 2011年03月07日 15:13
muraxさんはじめまして☆

いつもブログ拝見させてもらってるんですが、最近ご無沙汰で...
で、久しぶりに見たらびっくり!
わたしも2月27日に金時山に登りました♪
乙女峠ら登ったので、山ガールは私たちかも(笑)

今年のGWはmuraxさんのブログを見て、「神津島」へ行くことに☆

これからもブログ楽しみにしてます。
Posted by キンモクセイ at 2011年03月29日 17:13
>キンモクセイさん

はじめまして、こんにちは。

返事がだいぶ遅くなってしまいました。
ゴメンナサイ。
なんとかブログ再開しました。

あの時の山ガールさんでしたか(笑)
写真撮らせてもらえば良かったかな!?


神津島はどうでしたか?
楽しめましたか?


これからもちょいちょい遊びに来てくださいね~!
Posted by muraxmurax at 2011年05月19日 13:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。






削除
『金時山』 ~久しぶりの雪なし登山~
    コメント(5)